久し振りのマリカDS [マリオカートDS(DS)]
久し振りにマリオカートDSしました。
クリアしているものというのもあるけどバランスの良さで、
かなり間を置いた後でもすんなり遊べる安定感がありました。
サクッと始めてサクッと終れる良さも。
どう森とガールズモードにどっぷりな現状だけど最新版を買おうかなと思う今日この頃です。
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マリカDS、見知らぬ誰かとWi-Fi対戦 [マリオカートDS(DS)]
マリオカートDS無事クリアしました。
厳密に言えば完全クリアではないですが、
グランプリモードとミッションランをやり終えたのですから御の字でしょう。
なんちゃってですし。
だがこのまま終るのも寂しい気がしてWiーFiでの対戦プレイをする事にしました。
発売が2005年12月、今から5年強前。
当時ならいざ知らず今Wi-Fiする者がいるのかどうかは不安がありましたがやってみました。
でも海外のプレイヤーは恐いので国内限定で対戦相手を検索しました。
だってなんちゃってですから。
中々見つからない、まあ当然。
そのうちに「3人見つからない可能性もあります」との弱気な表示が出る。
(プレイヤー含めて4人まで参加可能)
でも集まりました対戦相手、世の中広いです。
しかも私を含めて3人がヨッシー使い。
やはり一番使い勝手が良いキャラなんでしょう。
対戦は4レースで勝者を決めるものなんですが、
緒戦を私が制したところで2人がオチてしまい、第2戦からはマッチレースに!
するとどうしても勝てなくなり結果2位で終わりました。
不確定要素が減るとなんちゃっては勝てないっす。
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まかせたぞ、ヨッシー! [マリオカートDS(DS)]
動きとしては面白いHVC-012ですがレースに勝つキャラとしては難しい。
で、結局ヨッシーに戻しました。
ヨッシーに戻したからって楽々勝てるわけではないですが、
それでもなんとかサンダーカップまで漕ぎ着けました。
ついこの間、150CCの時のサンダーカップではクッパで勝利しました。
150ccミラーとはいえ基本は同じ、クッパを使った方が勝ち易し、でしょう。
しかしこれが恐らく正真正銘ラストカップ、
ここはヨッシーで決めたいと思いました。
なんちゃってでも決める時は決めたいこだわりがあります。
プレイ中に下車駅についてしまったのですが、ここは意地でも今日終らせようと、
ホームのベンチにどっかと座ってレース続行しましたよ。
そして遂に優勝!!!
これまでのコースが左右逆になっているものである。
終った、マリオカートDS、遂にクリアです。
表彰台後のエンドクレジット、
使ったキャラがそのまま疾走するムービーが流れます(通常はマリオ)。
最後のコングラッチュレーションのメッセージは全員の集合写真。
全カートが使用可能になり、隠し部分は全部出し尽くしました。
そしてトップ画も全員登場のものに変更、中々カッコイイです。
この画像を引き立てる為か、
初期のマリオだけのトップ画はどうにもイマイチなのはあからさま過ぎな気がします。
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HVC-012参上! [マリオカートDS(DS)]
150ccミラークラス、キノコカップはクッパで勝利したが、
フラワーカップはイマイチな結果が続く。
コースの形状がシンプルであればクッパは強い、だが、
くねくね曲がったコース、つまりストップ・アンド・ゴーのスタイルが苦手、
なのでコーナーをインベタで曲がれるヨッシーに戻す。
マシンは当然キューカンバーだ。
勝つのは苦労したが、それでもコーナーリングはピカイチ、
フラワーもスターも、そしてスペシャルカップもクリア出来ました。
神だねヨッシー!
そしてスペシャルをクリアした事でラスト隠しキャラ、ロボットのHVC-012が登場する。
ただHVC-012の使うマシン自体は既に登場済み、
それはクッパを使った時に使用した「HVC-LGS」がそうである。
このキャラもタイプ的にはクッパらと同じスピード重視。
使い勝手は兎も角、HVC-BLSに乗せてこうらカップに参戦した。
これでレースすると、なんかキャラの声がロボロボしくて面白い。
マシンも、マシンと言うよりロボの体の一部なので、
車のレースで1人だけロボットがギコギコと走ってるみたいで愉快でした。
だたクッパ同様コーナーが多いコースでは勝ち辛いです。
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思い出そうにも端から覚えてない私 [マリオカートDS(DS)]
150ccミラークラス、
これまでのコースが左右逆になっているものである。
故に目で見て分かっていてもついついハンドルを逆に切ってコースアウトする事も。
これまでコース攻略に頑張った結果の身体に染み付いたプレイが為せる現象である。
がしかし、最初のカップはなんなくクリアしてしまう。
理由は簡単、なんちゃってゲーマーは練習した事が殆ど身に付かないからだ。
その時は身についても翌日は綺麗さっぱり忘れてる?
全く何にも残らないってワケでもないが、
少なくともコースレイアウトは憶えてない、
言ってしまうと最初ッからコースを覚えようとしてないから覚えているワケが無かった。
この辺は良い意味でなんちゃってで良かったと思う今日この頃である。
因みにキャラはクッパ、マシン「HVC-LGS」でした。
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新しい挑戦、150CCミラー [マリオカートDS(DS)]
150ccクラス、レトログランプリのサンダーカップ挑戦2日目。
昨日は2連勝するも下車駅についてしまいプレイ終了してしまう。
このまま続けていれば終ってたのにと後ろ髪引かれながら家路を歩いた。
しかし今日サンダーカップをクッパで挑戦したら、
前日の好調さそのままにあっさり終ってしまった。
マシン「HVC-LGS」は中々にいい、なんと3連勝。
こうなると残り1戦はオマケ状態なので勝ち負けは別で気楽に走りました。
「終ったーーー!!」
と思った矢先に150CCミラーコース追加したの文字。
恐る恐るグランプリモードをクリックすると150CCミラーとあったのはいいのですが、
全カップがミラーになっていたのはプチショックでした。
よく考えたら当たり前だったんだけど、もう1回やり直すのかと思うと辛いです。
だってなんちゃってゲーマーですから。
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まさかクッパが・・・ [マリオカートDS(DS)]
150ccクラス、レトログランプリのバナナカップをようやくクリアする。
最後のGC・ベビィパークは単純レイアウト故に最難関コースであったが、
それまでにポイントを貯めていたのでなんとか優勝出来ました。
続くこのはカップもなんとか優勝、しかし、
レトログランプリ最後のサンダーカップは特に何がと言うわけでなく苦戦した。
バナナカップみたいな理由も判然としないままやり続けたが埒が明かない。
そこで気分転換にキャラを変えてみました。
気分転換なので絶対に使わないキャラ、クッパを選択。
何故使わないキャラだったかと言うとトップスピード重視のハンドリング貧弱だからだ。
なんちゃってゲーマーにとって精密な操作は、断言するけど、出来ない!!
スピードはあるけど操縦が困難なキャラは使えないのです。
と、思い込んでいました、ところが・・・
クッパが使用出来るカーとの中に「HVC-LGS」というのがありまして、
これに乗ったクッパの姿がカモシカの足で立っている様に見え凄くシュール。
それに性能を見たらハンドリングもそこそこいい!
それにアイテムボックスでいいアイテムが出る確率がMAXになっている。
で、使ってみたのですがSFC・チョコレーとう2、64・ヒュードロいけを連勝してしまう。
アレ?別の意味でこんなハズではです。
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簡単は難しい [マリオカートDS(DS)]
150ccクラス、レトログランプリのバナナカップに苦戦する。
当初はワルイージの妨害が激しい、とも感じたのですがそれだけではなかった。
コースレイアウトが単純な場合CPUキャラが強いのです。
最初のSFC・ドーナツへいや1、まずここで苦戦、
64・フラッペスノーランドで取り返すも次のGBA・クッパキャッスル2が、
コースは入り組んでいるがアイテムボックスが取り辛い場所にあり、
妨害工作が出来辛い為やや苦戦してしまう。
だが一番の問題はGC・べビィパーク。
楕円形と超シンプルなレイアウトなのでCPUキャラがメチャクチャ強い。
コースアウトも無い為、妨害してもすぐ復帰するから意味なしです。
ある意味レインボーロードより攻略が難しいコース、
シンプル・イズ・ハード?
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ワルイージの悪意地? [マリオカートDS(DS)]
ふと気が付くと100ccクラスの最後、
レトログランプリのサンダーカップを攻略してなかったことに気づきました。
それで例によってヨッシーでクリアしたところ、
ワルイージが追加されたのです。
それ自体は喜ばしい事、だがしかし落とし穴があったのです。
150ccに戻ってレトログランプリのバナナカップに挑戦したのですが、
なんかそのワルイージの妨害で上手く勝てなくなったのです。
やらない方が良かった?
少なくとも150ccを全クリして気づけば良かったと後悔しきりの今日この頃です。
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スペシャルカップもヨッシーで神クリ! [マリオカートDS(DS)]
マリオカートDS、150ccクラスのニトログランプリ、スターカップも攻略出来ました。
簡単、ではないけどそれでも比較的リラックスしながらプレイは出来ました。
それもこれもヨッシーのお蔭です。
更にはそれによって登場したスペシャルカップまでもクリア!!
ヨッシー様様ですね。
これによって選べるカートが7台になったのですが、
それは新しいものでなく、他のキャラのカートを使えるというのです。
ですがヨッシーとは余り相性が良くなく、結局の所昔のままで走ってます。
ヨッシー用の初期マシンの3台の中でもキューカンバーがお薦めです。
理由はライバル車の体当たりに比較的耐え得る体力を兼ね備えているからです。
これは重要。
軽い車体だととんでもないとこまで飛ばされたり、競る度にコースから外されたりと、
良い事がありませんから。
スペシャルカップ攻略のキモはレインボーロード。
如何にして勝つかではなく、何が何でも完走する、それがポイントです。
以前も書きましたが絶対にコースアウトしないこと。
追撃爆弾対策としても、コースど真ん中を走る、
ムリしない、危ないと感じたらブレーキング、
それでこの難コースはなんとかなると思います。
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